お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

早速、教科書を処分する

おはよぅございます♪



2月に受験した国家試験ですが、
昨日、ウエブ上の合格速報にて無事に合格を確認
いたしました😭


嬉しい!‥というより、
心の底から安堵しました。


この年齢で次の試験までまた1年待たなきゃならないとか
さすがにキツイですから。


そして、杏花さん、エミコさん、
早々にお祝いのお言葉を頂きまして、ありがとうございます!
資格を取得したからといって、
私自身の何かが変わるわけではありませんが、
今まで選択肢に入ってこなかった職種が入ってくること、
そして、今までと同じ業務でもお給料が俄然アップすることは
正直デカイです。
いまバイトさせてもらっている事務所も
3月末でお暇させて頂くことになっているので、
また一からスタートしたいと思います。

↑↑約2年間、勉強した教科書たち。
上に乗ってる封筒類は、実習レポートやスクーリングの際の
資料です。
もうみんな要らないので処分します。


私の家、狭いので置く場所がなくていつも玄関に
置いてたんですよ。ほんと邪魔だった(^-^;


ところで、
昨日は、ウエブで合格発表を確認した後、
少し落ち着いてから、番号全体を眺めてみたんですけど、
”ん?ほぼ全員受かってる??”
っていうくらい、前後の番号がそろってました。


それで、試験の実施状況みたいな資料も添付されていたので、
確認したところ、今年の合格率は70%でした。なるほどね。
ちなみに昨年も71%だったので、ほぼ一緒。
ただ、ゾっとしたのは、「新卒」「既卒」という枠組みに
別れてて、私は試験申請をする時点で、まだ修学中だったので
「新卒」なんですね。
で、「新卒」の合格率が78%なのに対して、
「既卒」の合格率は、なんとですよ、27%しかないんです💦


これ見て、本当にゾっとしました。


私、今年落ちてたら、来年はどうなっていたことか・・・


よかった、今年、受かって本当によかったです😭