お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

体調不良の原因でもうひとつ思いつくこと

おはよぅございます♪



朝から暖かいっ!


なので体調がとても良いですo(* ̄︶ ̄*)o


や、これは外出せねばです。


実は本日はお仕事のほうお休みを頂いておりまして(えへへ)、
体調不良で横になってた間、手つかずだった勉強を
集中的にやるつもりでした。
でも、その前に洗剤とかラップとか、
無くなりそうな日用品の買い出しへ行こうと思います。


私さ~、ちょっと考えたんだけど、
体調が悪くなった原因のひとつに、
もしかしたら総菜パンの食べ過ぎとかもあるのではないかと
ふと思ったのです。


最近、週に1度はパン屋さんでお昼ごはん
買ってて、画像もよく載せてました。
食パンならまだしも、
これでもかってほど油にまみれた総菜パンを2つに
生クリームの入った菓子パンをデザートにつけたりして
たしかに美味しくて、満足感も高いのですが、
身体にはあまり良くなかったかなと。


聞くところによると、外食産業で使われている油は
ほぼほぼパーム油という安くて質の悪い植物性油とのことなんですわ。
スーパーで売られている紅花油とかコーン油とか米油とか菜種油とか
そういう高くて質の良い油は、ふつうの外食屋さんでは使わないとのこと。
そして1度使った油は、そのままずっと使い回していくので
最終的には、「安くて質の悪い、しかも酸化した油」で揚げたものを
私たちは食べさせられているそうです。
ちなみにこのパーム油、需要は30%もあるそうです。


で、この植物性油脂というのが
身体には一番悪いと言っている専門家もいるほどで、
だから私の不調も少しこの影響受けてるのかなと
思ったり。


油って抽出する工程に時間がかかるから
本来はとても高価なものなんですって。


それを考えると、
あれだけ油にまみれた総菜パン、半端ない油の量でした。
しかしお値段は300円台だったっけ・・・


ぜったいパーム油じゃん!


というわけで、
しばらくパン食はお休みすることにしました。



⇩早起きして、洗濯物を干したあとに作った朝ごはん

使い道がなくて余らしてた水菜と
干し椎茸とたまごで作ったチャーハン。
自分で作ったものがやっぱりいちばん美味しいし、安心ですね。



それではお買い物へ行ってきます。


そして、今日こそじっくり試験勉強に励みます。