お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

FODMAPに辿り着いた

ちわ~(^^♪



昨日はずっとレポートを書いておりまして、
第5シーズンの4本目がようやく仕上がりました!


あと2本で、レポート課題は終了です。


ところで、


家で過ごす時間が多くなった頃から、
私は「腸活」なるものに興味をおぼえて、
いろいろ勉強して実践してきたのですが、
そうこうするうちに、FODMAPというものに辿り着きました。


で、これが今のところ、自分には当てはまっていて、
これを参考にしながら食生活を送るように気を付けています。


ちなみに、


小腸で吸収されにくい糖質 =FODMAP(フォドマップ)


です。

こんな表を見つけました。分かりやすいです。

世間では体にいいと言われてる食品でも、
実は体に負担をかけている場合があるんですよ、ということです。


ちなみに私の場合は、りんごや玉ねぎが大好きなんですけど、
更年期に入ったあたりから、
多めに食べると、おならが出るようになってきたんですね💦


納豆を食べた後は、お腹が張るときもあるし。


その原因がやっとわかった感じです。


でも、こうして見てみると、
高FODMAPもけっこうふつうに摂ってるよなぁ~自分。


つまり、大丈夫なものもあるということですね。


人間、年を取ってくると、体の機能は落ちてくるわけで、
若い頃のままの食生活をずっと続けることは
やはり難しいのだなと、しみじみ思うのでした。