お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

あわや大惨事

ちわ~(^^♪



昨夜は勉強に集中していたら、
気付いたら夜中の2時過ぎでした。。


きっとこういうのが体によくないんだと
思います┗( T﹏T )┛


昨日は、おやつにふかし芋を食べようと思って、
さつまいもを1本、ラップに包んでレンジに入れたんですね。
10分くらいかな?と思って、
500Wで10分加熱してから私は勉強に戻ったんです。


でも、そのうち変な匂いがし始めて、
あれ?と思って振り返ったら、
レンジからものすごい白煙があふれ出てました!w(゚Д゚)w


ぎゃあ~~~~!!


一瞬、火事かと思いました。


慌ててレンジを開けると、ぶわっと 大量の白煙が流れ出てきて
かろうじて火は出てませんでしたけど、
やばい、このままだと火災報知器が鳴っちゃうかも!?
と気付き、家中の窓と玄関の扉を全開にして、
家中の換気扇を回しました。


暖かい日でよかったです、ほんと💨


まさに火事現場の匂いでした。


家の中が白煙に包まれて、前が見えない状態。
とりあえず前が見えるようになるまで
20分はかかりました。
その間も、お盆でパタパタ煙を外に追い出してね💦


幸い、火災報知器は鳴りませんでした。
ドキドキしましたよ。
だって鳴ったら止め方わからないもん。


今朝はもう煙は残っていません。
でも、火事の匂いは、まだ根強く残っています。


せっかくのお香の匂いが台無しです(◞‸◟)



あ、そうそう、


それでね、煙が落ち着いたあのあと、
ふかし芋を食べれなかったのがなんか悔しかったので、
もう一度、ふかし芋にチャレンジしました。


10分であの大惨事ってことは、
3分くらい?と思って、
今度はレンジに張り付いて様子を見てたら、
うん、これが正解でした。


そんなわけで、
いちお、目的のふかし芋は食べることが出来たのでした。



⇩大惨事を引き起こしたさつまいも

これが、こう⇩



こうして見ると、
火事現場じゃないか、炭焼き小屋か~。


でも、こんなことでも下手したら火事が起こり得るという
ちょっとゾっとした経験でした。