お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

バイト始まりました

ちわ~(^^♪



わあ、もうお昼です。


さすがに今朝は起きられなかったです。
心ゆくまで惰眠をむさぼってしまいました。


はい、昨日からお仕事が始まったんですね。


なんかすごく久しぶりです、1日8時間労働は。
7時間とか7.45時間が多かったので、
うわ私、働いてる~と思いました。


(あ、洗濯物が終わったので、ちょっと干してきます!)


✽✽✽


でも、あっという間というか、
ちゃんとゆっくり出来る時間もあるというか、
誰かに使われているという感じがなくて、
周囲の和やかな雰囲気のなかで
のびのび自分の仕事に集中できたと思います。


以前に勤めた職場で、
事務のパートで働いていた時のことを思い出しました。
そこではいちばん忙しい時間帯の10時~16時までしか
雇ってもらえず、息つくヒマもありませんでした。(社員は9時-17時)
恐らく、休憩時間を与えたくなかったんだと思う。
備品購入から何から、どケチな会社でした。(入ってから分かった)
労働基準法では6時間以内なら休憩なしOKですけど、
でも、ふつうにお腹は空きますから、
お弁当食べながら、電話番もするのです。(たくさんかかってくる)
わずかな休憩さえない6時間ぶっ通し、それが私にはしんどかった。
働け、働けってかんじで、自由度も低いし、
何かミスが出れば、あれもこれも新人の私のせいにされるし、
スケープゴートが欲しかったのかなとさえ思いました。
ここは長く居る場所ではないな~と思って、
半年くらいで辞めたんですよね。


今度の職場も事務がメインですが、
同じパートという身分でも、初日からぜんぜん違いましたよ。
もちろん覚えることがてんこ盛りで、あたふたしましたけど、
初めて8時間勤務って、こんなに余裕があって楽なんだ~って、
思いました。


さて、今日はこのあと勉強して過ごします。


一応、ひと通り試験範囲の学習が終わったので、
あとはひたすら過去問をやっていきます。



↓昨日の帰りがけに買って来ました。980円は買うしかなかった。もう終わり。



↓昨日の夜ごはん。作る体力気力が残ってました。

ごはん食べたあとは、夜ヨガも1時間ほどして
体の緊張をほぐしました。