お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

逆に自分が恥ずかしくなる・・・

ちわ~(^^♪



今日からまた1週間が始まりますね!


私は毎日夏休み状態ですが、
それでも曜日は意識しながら生活してます。
じゃないと、ほんと社会復帰が難しくなるような気がします。


今日は先日納付した国民健康保険料の
督促状が届いたので、確認のために役所へ電話しました。
そしたらば、私が他の期を二重払いしていたことが
判明して、二重払い分は還付されるか、未来分に振替
できることが確認できたのですが、
書きたいのはそこじゃなくて、
対応してくれた電話口の女性のことです。


役所の対応窓口なのに、
やけにつっけんどんで不愛想な口調なんです💨


いや別にいいけどね、
ちゃんと教えてくれれば。。と思って、
私もやり取りを続けているうちにわかりました!


この人、日本人じゃない・・・


おそらく中国人じゃないかと思う。
独特のイントネーション。


コンビニでは見慣れた光景になったけど、
そっかー、ついに役所仕事にも進出してきたのね。


という感慨もあったけど、
それより何より、その優秀さに脱帽でした。


つっけんどんで不愛想な口調ではあるけど、
保険料に関する知識には精通してました。
たぶん、途中で私の態度も変わったと思います。
日本人じゃないと気付いてから、
私もより丁寧に接したんです。
そしたら情報が出て来るわ、出て来るわ、
水を得た魚のようにしゃべりだして、
止まりませんでした。
そこらへんも中国人ぽい(笑)


それで思い出したんですけど、
電子レンジを買い替えにヤマダ電機にいったとき、
支払いとアプリへの誘導を担当したのも
中国人男性でした。(名札が中国名だった)


この男性も優秀!
丁寧でタイミングを図るのも素晴らしくて、
もちろん日本語も完璧。
私は彼を見て、たぶん母国ではエリートにちがいない!
と確信したものです。


電話口の女性も、ヤマダ電機の彼も
母国で生活していたら、おそらくエリート階層。
それなのに、なんでわざわざ?
いいの?日本で?
となぜか思っちゃいましたね。



ぜんぜん関係ないけど、
最近、ブログの〆に「アデュー☆」と入れるようになったら
この広告がやたらと出てくるようになりました。

こちらは、アデューじゃなくて「アグー」なんですよ(笑)
笑っちゃった~!