お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

今の常識、昔の常識

ちわ~(^^♪


昨夜はちょっと冷えたせいか、
今朝は布団から這い出すのが遅くなりました。
気が付いたら、めちゃくちゃ良い天気でした。


朝ごはん食べて、オンラインで勉強して、
でも、あまりの良い天気に体がうずうずして、
YouTubeでエクササイズをやり始めたら止まらず、
やっとひと段落したので、ブログへやってきました。


ちなみにいま、お気に入りのエクササイズです↓

【40代•50代•60代】楽しみながら全身25分部位別 有酸素&筋トレ&ストレッチ|毎日投稿770日目|25 Min Full Body Workout |Cardio|All Standing|


対象が60代までとあって、
25分間といえど、きつくないです。
かなり気分転換できました😊


今でこそ、食後すぐに体を動かすことが推奨されてますが、
昔は、食後すぐ動くことはご法度でした。
消化がしきれないうちに動くと、
お腹が痛くなると言われたものです。
そして、実際、痛くなりました。


でも、今はすぐに動かないと血糖値が高くなるとのことで
やっぱり食生活の変化が影響しているのでしょうか。


食後すぐに食器洗いをするだけでも
いいそうですよ。とにかく動けと。
いや、そう言われても、
私はどうしても食後の休憩を取ってしまいますね(;^_^A
お料理を作る時間のわりには、
食べ終えるのは一瞬だし、
その後すぐに洗い物とか、悲しすぎます。
せめて食事の余韻を味わいたい。


°˖✧◝◜✧˖°°˖✧°˖✧°˖✧◝✧˖°


私の60代の友人(現役バリバリ就労中)が、
会社から言われて、最近、ついに7回目のワクチンを打ったそう(◎_◎;)


そして、今回、初めて副作用が出たそうです。
高熱と頭痛と倦怠感で、4日間ほど寝込んだそう。
いまはもう大丈夫みたいだけど、
そのことを上司に伝えたら、
「それは効いてる証拠だね。インフルの予防接種もよろしくね」
と言われそうで。


そんな上司、豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ!


友人は対人支援業務に従事しているため、
仕方なく打ってるんだけど、
もうさすがにこれ以上は打ちたくないと言ってました。


すごく健康な人なので、
このまま何事もなく元気でいてほしいと
心から思います。


では、勉強に戻ります。