お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

ごぼう茶と干し椎茸の戻し汁がマイブーム

おはよぅございます♪



今朝も1チャプター講義を受けてから
ブログへやってきました。
気温が低いのかな?ちょっとひんやりしています。


私の朝のルーティンは、
まずは1日分飲むお茶を、大きなやかんで
一括で沸かすことなのですが、
最近はごぼう茶が気に入っているんですね。
体を温めたい季節になったので。


で、さらに、そのごぼう茶で
インスタント味噌汁を作るのがマイブームになってます。
ごぼうの風味がよく合うのです♪


あと、最近は干し椎茸の戻し汁は常備してあって、
煮物、スープ、味噌汁にと大活躍!
干し椎茸はビタミンDも摂れるし、
しばらくは手放せそうにありません。

食材が底をついた昨夜の夜ごはん。
サバ缶でタンパク質を補給。


いわし缶も美味しいけど、
最後はやっぱりサバ缶に戻ってきます。
たぶん、いろんな料理に合うからだと思う。
箱買いを検討中です。


よし、明日はいよいよ買い出しに行きます!


今週はまじでがんばったと思う。
勉強に集中してると、やっぱり食べるほうへ関心が向きません。
でも、頭を使っているのでお腹は空くし、
そこは3食きっちり食べたことが体にはよかったと思います。
とはいえ、白米が多めなのがね~・・・(´・ω・`)便秘気味💨
押し麦もちゃんと入れてるんだけど。
早く玄米に切り替えたいです。