お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

お香、いいかもです

おはよぅございます♪



起床してから、まずは1科目、オンラインで講義を受けてから
ブログ書きに来ました。


講義受けながら、朝のお茶を沸かし、
(ハト麦茶もトウモロコシ茶も終わったので、ごぼう茶買ってみました)


土鍋でごはんを炊く。


私、自分が便秘ぎみなの原因わかった気がします。
たぶん、いま、白米オンリーで食べてるからだと思う。
そもそも、玄米オンリーの時は、便秘そのものがなかった。
今年は、知り合いから白米を15㎏頂いたので、
玄米はやめたし、でも最初の頃は、ここに雑穀を混ぜたり、
もち麦混ぜたりしてたんですよね。
でも、いつの間にかそれをやめたら、いつの間にか出なくなってました(;^_^A


ということに気付いて、久々に買って来ました。

頼む、救世主となってくれ~~~い



そしてそして、


待ちに待ってたお香が届きました!


初めて知ったんだけど、
お香とお線香って同じなんだって。
最初に火を漬けたら、ふつうにお寺の匂いがして
ちょっとがっかりしましたよ。
煙少なめと言いつつ、けっこう煙も出たし┐(´∀`)┌


でも、その後が素晴らしかったです。
残り香が本領発揮というかんじ。


奥ゆかしいというか、気品あふれるというか、
そして甘さもあり、お寺の匂いにはなりませんでした。
イメージとしては、平安貴族の衣の匂いですね。


今日もこのあと、朝ごはんを食べたあと、
部屋をきれいに掃除してから焚こうと思います。


これはいいですね。
他にも、試してみたくなりましたもの。金木犀とかね。


ついでに、香木についてちょっと調べてみたんですけど、
基本は、3つあるそうです。


伽羅(きゃら)・沈香(じんこう)・白檀(びゃくだん)


ちなみに、みんなが嗅ぎなれてるお寺の匂いは、伽羅や沈香だそうです。


私が買ったやつは、白檀でしたので、
若干、違いますけど、それでもお寺の匂いを感じましたけどね。


とまあ、新しい世界もひらけたところで、
今日も一日、試験勉強に励もうと思います。
明日はスクーリングがあるので、早起きしてお弁当作らなきゃです😊


それでは皆さまも良い週末を☆