お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

3年ぶり!?お墓参りへ

こんばんは~!



今日は早起きして、お墓参りに行ってきましたよ。


コロナの影響で、実に3年ぶり!?(゚д゚)!


いつも弟家族と、弟の車で行ってたのですが、
最近ついに弟が車を手放しまして、
(子供たちが大きくなったので、もう必要ないそうです)
現地集合ということで、
電車で片道1時間半かけて、山奥にあるお寺へ行ってきました。


本当ならお嫁さんと姪っ子たちも来るところ
だったんですが、
大流行中のインフルエンザにやられてしまい💦
今回は、私と弟の2人となりました。


お彼岸なので、
みんなお参りに来てて、墓地や境内は賑やかでした。


色とりどりのお花がお供えされてて、
きれいでしたね。


これは路肩に1輪だけ咲いてた彼岸花


弟とかなり念入りにお墓の掃除して、
気付いたら1時間半経ってましたね。
墓石の汚れをきれいに洗い流しながら、お互いの近況報告をし合い、
これがそのまま家族への供養にもなったと思います。


ちなみに私は、実習が嫌すぎることを話したのですが、
弟にはいまいち伝わらなくてガッカリでした💨


ところで、家を出るときは、
ザーザーの本降りでしたが、
お墓についた時はすっかり雨が上がってたことが
なんかとてもよかったです😊



帰りは、弟おすすめのラーメン店でランチ。

う~ん・・実に何年ぶり??くらいに食べました、ラーメン。
私は、鷄白湯そば(こってり濃厚な洋風でした)
弟は、醤油そば↓(こっちのほうが煮干しとかの魚系だしで、つゆが美味しかった)

それにしても、カロリーがすごすぎて、
今はもう20時すぎなんですけど、まだお腹がいっぱいです。
というか、塩気もすごくて、帰宅してからずっとハト麦茶を飲み続けてます。
たまにだからいいけど、これはえらいこっちゃです💦
肉体労働系の食べ物だと、私は思うのよ。



そして、最後はそれぞれお土産に
たい焼きを買い、解散となりました。

まるで魚拓!


2匹買ったので、ひとつは食べて、
ひとつは明日の朝ごはんにしようかと。