お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

入社後、一週間経ちました。


ちわ~(^^♪


今日はお休みです。


入社後、一週間が経ちました!


今の私の気持ちですが、


(T_T)


↑悲し泣きではありません。うれし泣きです。


いつも入社後に感じるパターンがあります。
それは、まず「初日」の印象。
意気揚々と入ったはいいけど、そこでどんな風に自分が迎え入れられるか。
周りの社員さんたちの反応です。
ちなみに、前職では、女子社員さんたちがまったく私に話しかけてくれませんでした。


次に入社後、一週間。
「あれ?」と思う箇所が出てくる頃です。
違和感を感じたり、その会社独自のルールが見えてきたり、ですね。


そして、一か月後、自分にとって居心地が良いか悪いか、はっきりする頃です。
(はっきりしない場合もあります。でも、それは今までの経験からいうと、
のちに100%居心地が悪くなってます。)


そんなわけで、現在は、一週間後の地点ですが、
入社直後に感じた「いい雰囲気」がそのまま継続している状態です。
たぶん、順調に馴染めていると思います。今のところ。
というか、楽しいです。
不思議なんですが、新人だからといって、雑用をやらされるわけでもなく、
昔から勤務している方々と同様に扱ってもらえてる印象を受けます。
私は、どちらかと言うと、自ら動いてしまうタイプ。
あれやりましょうか?これやりましょうか?…と。
今まではそれが古株さんたちの気に障り、無視されたり意地悪されたりしたのですが、
ここでは自ら動くことを奨励されている雰囲気。
「これやりましょうか?」とか「私がやります」というと、
とても感謝されます。年齢高めの男性が多いからかもしれません。
そういう意味でも、私に合っている職場かもしれない可能性が出てきました。


仕事自体は、先に入った3人の新人さんたちの研修に私も加えていただき、
前職で少しばかり経験があるので、ついていけてます。
3人とも女性ですが、私より一か月前に入ったばかりなので、まだそこまで
仲間仲間してなくて、それぞれの個性が際立っているかんじ。
うん、これなら私もこのままうまく馴染めそう。


あ、そうそう、お局さまですが、
リーダーから私の教育係を任命されて、ご一緒させてもらってますが、
はじめは私の言葉に反応して「え!?」とか、キッとにらむ態度だったのですが、
なにしろ前職のドンに比べたら、ぜんぜん可愛いもんで(少なくとも、わけわからない
ことを言わない点)私も余裕で対応していたら、過剰な反応は治まってきました。
こちらも、大丈夫そうなかんじです。


そんなわけで、久しぶりに心身ともに穏やかな日々を送ってます。


次は、一か月後に、どうなってるか、ですね(;^_^A