お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

入社後、1ヶ月・・・


ちわ~(^^♪



お久しぶりです!


入社して、まもなく1ヶ月が経とうとしています。
今日はお休みです。


もう毎日がめちゃんこ楽しくて、ブログに書くことがなくて、
ひさびさリアル世界、お仕事に熱中してました。


それで気付いたのですが、
私の場合、リアルが充実しているとブログの存在が遠のくようです。
もやもやを抱えて、ひとりで対処しきれないときや欲求不満なとき、
ここに気持ちを吐き出して、自分の考えをまとめると
心が整い、浄化作用になって、次へ進むパワーになっていたのかも
しれません。


今現在は、抱えたもやもやは同僚と共有することが出来るし、
おおらかで的確なアドバイスをくれる上司や先輩方がたくさんいて、
なんの不満も不安もない状態で、たぶん、実力以上の力を発揮できていると
思います。


それで、そのせいかわかりませんが、
私の1ヶ月前に入った3人のうちの1人が、今月末で辞めることになりました。
一緒に研修を受けていて、傍でその方を見ていて、
正直しんどそうだなと、私も感じていました。
彼女はこの仕事が初めてで、でも後から入った私は、前職でかじっていたので、
それが彼女を焦らせ、追い詰めてしまったようでした。
ここで、いつものパターンなら、私がイジワルされて追い出されるところ。
でも、今回は違いました。
彼女は私に言いました。
「私が能力不足なんです」


へんな話ですが、私、ほんとうに心の底から嬉しかった。
彼女が辞めることがではありません。
しごく真っ当な道理がまかり通ったからです。
たぶん今までだと、
「あんたが来たせいで、あたしの立場が危うくなった」的な展開になってると
思われるのですよ。


でも、それが今回はないのです。
しかも彼女は、なんと言葉をかけたらいいかわからない私に、
「のどかさんは大丈夫。この職場に馴染んでいるし、うまくいくと思うから
絶対がんばってね!」
と励ましの言葉までくれたのです。


なんだろうなぁ・・・本当に泣きたくなりました。
彼女の言葉も嬉しかったし、
そして、そういう職場にいま、自分がいること。
あきらめずに(自分に合う職場を)探し続けてよかったと、
心の底から思いました。


さあ、明日からまた怒涛の研修が始まります!
気合入れて、がんばります。





<最後に、ふかづめさんへ。。。>


去るまえに、ごあいさつを頂いてありがとうございました。
いきなりいなくなるのと、一言残して頂くのと、残されたほうは
気持ちがぜんぜん違いますからね😊
そして、一言残していける元気があるということがわかって、
私も安心しました。
気が向いたら、また戻ってきてね。