お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

ガス抜き💨

おはよぅございます♪



もう転職すると決めたので、

今さら愚痴は言いたくないのですが😞、

いや、それひどくない?

…と思ったことがあったので、書きます。


金曜日なのですが、

うちの職場に、外部監査が入りました。

関連機関から数名の調査員が来社して、

丸一日かけて、不正はないか、事業が正常に運営

されているかの確認をするんですね。


そこで、1人の調査員さんが勤怠表でふと手を止めて、


「あれ?他の社員さんたちは平日休みだけど、

あなただけ毎週土日休みなんですか?」


と、うちの30代女性上司に言ったのです。


そうなんです。

私たちヒラは週休2日のうち、

日曜が固定休で、あと1日は平日休みなんです。

しかも不規則にバラバラ。

でも、上司は毎週きっちり土日休みなんです。


ちなみに、

このシフト、毎月組んでいるのは上司本人です。


はっきり言って、

こんなシフトの組み方して、よく上司として

恥ずかしくないよなぁ〜🙄💨

…と、私は常々心の中で思っていたので、

調査員さんのこの言葉に、

"よくぞ言ってくださいました!"

という気持ちでした。


そしたら上司、なんと答えたと思います?


「部下たちが平日休みを希望するので」


ですって!


その場にいた私と先輩社員、

開いた口が塞がりませんでした。


たしかに、平日休みは有り難いことです。

銀行とか病院とか役所とか行けますし、

遊びに行ってもどこも空いてるしね。


でも、土日固定休が可能なら、

そっちの方が良くないですか??


あるいは、今月は上司が土日休みなら、

来月は先輩社員、再来月は私、というふうに

順番にまわすとか。

ちなみに、社員のうち誰も平日休み希望してません。


そんな相談も一切せずに勝手に組んでおいて、

私たちが希望したとか、

「えっ!?」∑(゚Д゚)

って感じです・・・


先輩社員も私も、調査員さんと目を合わせたく

なかったので、咄嗟に下を向きました😓


「うそつくんじゃねーよ!テメェ」

と言うわけにもいかず。


……

……


もうね、悔いなく飛び立てそうです。



↓↓本日の朝食。たまには紅茶で。