お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

私の人生初メガネ「老眼鏡」

どうもお疲れさまです。


今日も暑かったですね💦


私は汗かきなので、もうもう、

どうにも止まりません!汗だく。。


女の子なのに、汗くさいってサイアク・・・

年齢が高くなるにつれ、加齢臭とか、

その他もろもろの匂いも出てくるのに、

汗くさい段階で、私、女子として終わってる。


時々、いるんですよね。

ご高齢なのに、めちゃくちゃいい匂いする人。

そういう人のそばを通ると、こちらまで

気分が浄化されます。


ほんと、羨ましい・・・




ところで、今日は近所の眼科に行って

きました。


2年くらい前から、目の調子が悪くて、

光が異様にまぶしかったり、

視界に黒い影を感じたり、

文字はほほ読めなかったり、

焦点が合いづらくなってきてたので、

いよいよかな?と思い、

一度きちんと診てもらおうと思ったのです。



私がいちばん恐れてたのは「白内障」。

二十歳過ぎたら発症すると聞くし。


でも、検査の結果、

本当に気をつけるべきは「緑内障」でした。


がーーーーん❗️


先生が言うには、

私は緑内障になりやすい眼球だそうです😱


緑内障って、ヤバさ加減でいったら、

白内障の比じゃありません。

失明へまっしぐらです。


先生の言葉を聞いて、一瞬、目の前が真っ暗に

なった私です。


で、いろいろ検査した結果、

今日のところは、白内障も緑内障も、セーフ!

よかった、ほんとに。

でも、眼圧が高いらしく、1年に1回は

検査必須とのことでした。

緑内障の発症は、なかなか自分では気付けない

そうです。こわい病気なのです。



そして、老眼鏡の処方箋もらいました!

(つまり、私の目の不調は純粋に老化現象)


有効リミットは1ヶ月なんですね⁉︎


病院を出た足で、まっすぐ眼鏡屋さんへ。

2〜3軒まわって、オシャレすぎない、

職人かたぎな眼鏡屋さんに入りました。


メガネを作るのは、今回が人生で初めて。

なーんも分からないので、

ベテランのおじさん店員さんにフレームを

選んでもらいました。


うーむ、さすがに、プロよのぅ…


1本目から、私に似合うフレームです。

2本目、3本目も、微妙にニュアンスの違う、

でもやはり私に似合うものを持ってきます。

私の予算は、1万前後でしたが、

最終的に選んだのは、23,700円の品でした💦


😅😅😅


お金は、ATMでおろさないとありません。

後払いになりました。


あきんど魂に完敗です。

でも、嫌な気はしません。

だって、似合ってるから。


人生初の老眼鏡だし。

大事に使おうと思います。




そして最後になりましたが、

内定もらいました。