お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

お休みと、同僚と。


おはよぅございます♪



今日はまたまたお休みです。


私の仕事はシフト制なので、お休みはバラバラです。
世間では、もうすぐ3連休なので、その前後に、
各社員たちが連休を取れるように、担当者が日程を組んでくれてます。
で、私は今日明日と連休になりました。


今日はなにしようかな?
もちろん勉強はするとして、けっこう体が疲れているから、
久々にリフレクソロジー行こうかな?
ついでにお洋服も見ちゃったりしてね😊
和菓子も食べたいかも。今川焼が大好物なんです♡


とまあ、それはさておき、


同僚の話なんですが、


近頃、1人だんだん浮いてきてる同期がいて、ちょっと心配してます。
私より1ヶ月前に入った同年代の女性なんですけど、
いま上司のテストを受けるタイミングが一緒で、お互いいろいろ情報交換
してるんです。それで最近その方と一緒のシフトになるたびに感じるんですが、
なんか周囲の人たちの態度が彼女に冷たいような気がするんです。


私、そういうの敏感に感じ取れるので、勝手にちょっと心配で😅💦


そして彼女も、
「さっき1人きりにされて、悲しかった。だってみんなあっちの部屋に
行っちゃうんだもん。最近、こんなことが多い」と、気にしてる様子。


その時は、DMの発送作業があって、最初、私と彼女は2人で別の業務に
ついていたのですが、私だけリーダーに呼ばれて、
発送作業を手伝うために別の部屋に移動したのですね。
そしたら他のチームメンバーもすでにその部屋に勢ぞろいしてて、
作業をしていたんです。
正直、彼女1人だけ残して来ちゃっていいのかな?と、思いました。
残るのがベテランならまだしも、私より1ヶ月だけ先輩の「新人」ですからね。


ただ、私も彼女の違和感には最近気付いてきていて、
例えば、これからテストを受けるにあたって、お互い情報交換する際も、
私がパワーポイントを使った経験がないことを伝えたら、彼女、
「やったー!」
って、右手を天井に突き上げたんです(笑)
(彼女は講師の経験があり、パワーポイントは使い慣れてるとのことでした)


つまり、(自分が優位に立った)の「やったー!」なんです。


おかしいでしょ?(笑)


たとえ本音でそう思ったとしても、それは心の中に収めておくものです。
ふつうは。


相手が私だったから、笑って済ませられたけど、
これを職場のみんなにも繰り広げてるとしたら、たぶん笑い事では済まない。
そして、なんとなくやってるんだろうなぁ~という雰囲気を感じています。


ちなみに彼女は、お局さまとも合わないようで、ずっと私に愚痴をこぼしてます。
「のどかさんも気をつけたほうがいいですよ。お局さま、その時の機嫌次第で
態度がコロコロ変わりますから。もう怖くてたまらない」


でも、お局さまは、私にはとても優しい大先輩なのですよ。


ああ、なんかここまで書いてたら、
もしかすると彼女も辞めて行ってしまうかもしれないなぁと思い始めました。


いやいやこれは私の勝手な想像。
そう、いつもなら私が辞めて行くパターンだから、
つい余計なことを考えてしまいます。だめだめ。
やめよう、悪いほうに考えるのは。


だから、せめて私が一緒になった時は、彼女と初めて会ったときのままの
態度で接しようと思います。


どうか彼女が、こんな状況に負けないくらいの、
図太い神経の持ち主でありますように。