お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

がんばったよね、自分!

おはよぅございます♪



はあー💨💨💨

やーっと長い長い1週間が終わりました❗️


およそ2ヶ月以上ぶりの職場は、

初日から波乱に満ち満ちてましたが😅


とりあえず、乗り切った〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+


⬇︎今朝のごはん




今回なにが苦しかったって、

自分に与えられた業務もままならないのに、

研修終了後、今度は本来の自分の所属する課の

手伝いをしろと言われたこと。


以前にも書いたかもしれませんが、

私は、いまの会社で、初めて設置されたポジション枠に

採用されました。しかも定員1名。


だから、所属する課の人たちとかぶる仕事が

全くありません。

手伝いと言われても、いちから教えてもらわないと、

何も出来ません。

過去に、よかれと思って自発的にやったことが、

昔からいた社員の気にさわって

トラブルになった経験もあるので、

教わるまでは余計な手出しは出来ません。


でも、上司は周りの人とうまくコミュニケーション

とって、自分の出来る仕事をしろと言う😓

とくに言われたのは、「電話に出て」。


取り次ぎなら、出来ますよ。

でも、具体的な問い合わせには対応出来ません。

なんなら、その会話に含まれる業界用語じたい

を知りません。

それでも最初は出てましたが、

誰がどの担当かわからないので、つなぐまでに

時間がかかるし、忙しいと無視されるし、

はちゃめちゃでした。


そして課の人たちからは、完全部外者扱い。


新人社員さんとはすぐ仲良くなれましたが、

社内の人間関係は、それだけ。


…どうにも煮詰まってしまい、

体調崩して大風邪に発展して、会社を休み始め

たのが、ちょうどコロナの休業要請前でした。



てなわけで、


仕事再開の前夜は、緊張に緊張に緊張❗️

結局、一睡も出来ずに出勤しました。


まず朝イチで上司に、

現状のままでは、これ以上、自分はここにいる

ことは出来ないかもしれない旨を伝えました。

私が休み始めたことで、上司も気付いたようで

そこから、状況が変わりました。


やっと、

課内の仕事を基本から教えてもらえることに

なったのです。


…という流れが、今週だったのですよ〜。


はあー、本当に疲れた。


そんなわけで、私にもやっと教育係が付きまして、

ここからやっと、社内の人間関係が作れそうです。

そもそも、仕事内容を知らないのに、

手伝いをしろと言われても、コピー取るとか

取り次ぎくらいしか出来ませんて。


そして、会社の人間関係(コミュニケーション)は、

仕事を通してしか形成されません。


自分の仕事だけなら、つらくても頑張れる!

(ちなみに、今もまだ課題を抱えてる状態)

だって、やりたくて就いた仕事だから。

でも、それ以外のことでこんなに苦労するとはね💦

きっと、これが50代以上の転職で求められるもの

なのかもしれませんね。

スキルというかね。




さて、今日はやる事がいっぱい!

給付金も申請書がやっと届いて、これから申請です。

きゃ〜忙しい!


皆さまも、良き一日をお過ごしください😊