お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

家事とテレビとGW

ちわ〜!



すっかりマイペースな生活に馴染んでしまった

私です。

お腹も快腸で、トイレでするりと出る快感🤤

自炊、やめられません。


今朝は、食パン最後の一枚に、カビが生えてて

そこだけ取り除いてチーズとしらすでトースト

しました。

ついにカビの季節が、、、


私、冷蔵や冷凍があまり好きではなくて、

できたら、食材はより美味しいうちに生のまま

調理したい派です。

だから、これからの季節はキビシイ💦


ちなみに、

きのこを冷凍すると、繊維が壊れて旨味が出る

と言われてますけど、あれ、ほんとに?

私、けっこうやりましたが、何度比べても

生で料理したほうが、断然美味しいんですけど😅


好みによるのかなぁ〜


緊急事態宣言が延長された関係で、

GW明けも、しばらく自宅待機が続きます。

とりあえず連休中は、しっかりこもって、

連休明けたら、活動開始の予定です。

何はなくとも、日々、所用は溜まってゆくもので…。




【のどかの一枚】



重要文化財 聖母図(親指のマリア)

江戸時代。

イタリア人宣教師によって持ち込まれたもの。


この絵葉書、裏側に「重文」と書いてあって、

私、"しげふみ"という日本人が描いた作品と

思ってたら"重要文化財"の略だったという😅アハ