お茶タイム♪

アラフィフのシングルライフ〜仕事と男〜

熱中症と水中毒

おはよぅございます♪


いま雨が降ってて、涼しい風が吹いてます(^^)


お盆が過ぎたら、涼しくなるといいなぁ~


昨夜は、お腹が空いて、
白米を3杯おかわりしてしまいました。

ここに肉か魚、あとお味噌汁があればよかった・・・


私は、ふだんからけっこう減塩を心がけているのですが、
夏は、それダメ!ぜったい(~_~;)
と思うことがあって、
いまはガンガン塩とってます。


私はとにかく汗をかくんですわ。
なにしろ家ではクーラー使いませんので。
そして、ガンガン水を飲むのですね。麦茶ね。


この夏、二度、熱中症になりかけたことがあって、
そのうちの一度目は、おそらく水中毒だったと思ってます。
汗といっしょにミネラル(塩)が体外に出てしまって、
それを補わずに水だけどんどん飲んでいたから
体内の浸透圧が高くなったのではないかと。
(いっとき、汗を全くかかなくなった)


実際、キムチレタスチャーハン食べたら
気分良くなったんです。キムチがよかったんだと思います。


それに気付いてから、意識して塩分とるようにしてます。
そしたらそれ以後、熱中症ぽくなりません。


摂り過ぎはもちろんダメですけど、
夏はとりあえず「塩」は必要だと痛感しましたよ。


皆さまも、どうぞお気をつけください。



°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°



ライン彼とのデートに着て行こうと新調したワンピースが
昨日届きました。
6,000円も使っちゃったよ💦(もちろんセール品)
もう少し早くわかってれば、買わなかったのになぁ。。
まあ、シンプルだしネイビーだし、
他の用途にもいろいろ使えそうなので、良しとするしかない。


私は柄もんがほんと似合わなくて、
顔が薄いので、負けちゃうんですよね。

過去の経験から、シンプルなのがいちばん似合う気がします。
これに、白のサンダルを合わせて、
バッグは、白のバッグか、かごバッグも素敵だと思う。